マーケティング&リサーチ
マーケティング・リサーチディヴィジョンでは、企業のマーケティング活動を支援するために、市場環境や消費者意識・行動をリサーチします。実態調査から仮説・問題点を抽出し、課題解決に向けて情報を収集・分析していきます。 調査には様々な方法がありますが、スピードと低コストが求められる昨今では、従来の電話調査や訪問調査からインターネット調査が主流となってきています。弊社でもインターネット調査を中心に、企業のマーケティング活動に役立つ情報をご提供してまいります。
主な調査方法
定量調査
- インターネット調査
- 事前に登録された調査モニターに、メールでアンケートへの協力を依頼。リサーチ用WEBサイトにて回答してもらいます。
- 訪問面接調査
- 専門調査員が一軒一軒のお宅を訪問し、マンツーマンで質問を行い、その場で回収します。
- 留置調査
- 調査員が対象者宅を訪問し、アンケート用紙を渡して記入依頼を行い、後日回収します。
- 集合調査/CLT―セントラルロケーションテスト
- 多数の対象者をあらかじめ設置した調査会場に集めて、データを回収します。
- G.I(グループインタビュー)
- 各種調査条件に合致する人(1Gグループ:5~7人)を招集し、専門司会者の進行のもと、座談会形式でインタビューを実施します。
主な作業実績
人事評価システム | システム運営―分析 |
店舗評価システム | システム設計―分析 |
バイクの騒音に関する調査 | 個別ヒアリング |
学生服機能性に関する調査 | グループインタビュー |
セレブのライフスタイル価値観に関する調査 | グループインタビュー |
医療保険メッセージ評価調査 | 定量(WEB調査) |
携帯電話中国市場調査 | 定量(WEB調査) |
自動車広告キャンペーン効果調査 | 定量(WEB調査) |
都道府県観光イメージ評価調査 | 定量(WEB調査) |
自動車ネーミングテスト | 定量(WEB調査) |
試写会評価調査 | 集合調査 |
携帯電話デザイン評価調査 | 集合調査 |
ビール新商品試飲調査 | 集合調査 |