マーケティング&リサーチ

マーケティング・リサーチディヴィジョンでは、企業のマーケティング活動を支援するために、市場環境や消費者意識・行動をリサーチします。実態調査から仮説・問題点を抽出し、課題解決に向けて情報を収集・分析していきます。 調査には様々な方法がありますが、スピードと低コストが求められる昨今では、従来の電話調査や訪問調査からインターネット調査が主流となってきています。弊社でもインターネット調査を中心に、企業のマーケティング活動に役立つ情報をご提供してまいります。

主な調査方法

定量調査

インターネット調査
事前に登録された調査モニターに、メールでアンケートへの協力を依頼。リサーチ用WEBサイトにて回答してもらいます。
訪問面接調査
専門調査員が一軒一軒のお宅を訪問し、マンツーマンで質問を行い、その場で回収します。
留置調査
調査員が対象者宅を訪問し、アンケート用紙を渡して記入依頼を行い、後日回収します。
集合調査/CLT―セントラルロケーションテスト
多数の対象者をあらかじめ設置した調査会場に集めて、データを回収します。
G.I(グループインタビュー)
各種調査条件に合致する人(1Gグループ:5~7人)を招集し、専門司会者の進行のもと、座談会形式でインタビューを実施します。

主な作業実績

人事評価システム システム運営―分析
店舗評価システム システム設計―分析
バイクの騒音に関する調査 個別ヒアリング
学生服機能性に関する調査 グループインタビュー
セレブのライフスタイル価値観に関する調査 グループインタビュー
医療保険メッセージ評価調査 定量(WEB調査)
携帯電話中国市場調査 定量(WEB調査)
自動車広告キャンペーン効果調査 定量(WEB調査)
都道府県観光イメージ評価調査 定量(WEB調査)
自動車ネーミングテスト 定量(WEB調査)
試写会評価調査 集合調査
携帯電話デザイン評価調査 集合調査
ビール新商品試飲調査 集合調査